【優待到着】アジュバンコスメジャパン(4929)からヘアケア製品!高価なシャンプー&コンディショナー!

【株主優待】
スポンサーリンク

 

どうも、コスパリーマンです。

今回はアジュバンコスメジャパン(4929)の株主優待を紹介します。

 

優待大量シーズン3月優待株のアジュバンコスメジャパン(4929)から株主優待品のヘアケア製品が届きました。

 

↓箱の中身はこんな感じです。

美容室専売のシャンプー&コンディショナーですね。
香りも良いし、ノンシリコンなのでコスパリーマン家では専ら妻専用品です。(笑)
素敵なギフトボックスで届くので、知り合いにあげても喜ばれそうですね。

美容室で買えるようなのですが、残念ながらコスパリーマン家で常用するには

ちょーーーっと高いかな??

さてさて、それでは今回はアジュバンコスメジャパン(4929)の優待を見ていきましょう!

スポンサーリンク

アジュバンコスメジャパン(4929)とは?

美容室・エステ向けの化粧品の商品企画/研究開発/販売会社です。
完全にBtoB向けなんでしょうか、普段街中で見かけることは無いですね。
IR資料を見ると店販もあるようなので、美容室やエステサロンでの販売は行っているのかなー。

 

製品に関して製造は外注で、アジュバンコスメジャパン自体は企画のみなんですね。

化粧品業界ではよくある構図です。

 

自社工場を持つ大手化粧品メーカーでもライン状況に応じて、
特定製品は外注製造してますもんね。

 

コスパリーマンはメーカーが必ずしも自社製造する必要は無いと思うので、良いことかと思います。

アジュバンコスメジャパン(4929)の株主優待

アジュバンコスメジャパンは3月優待株ですが、他の3月株と異なり、3月20日が権利確定日です。

この点注意して下さい!

 

年1回、保有株に応じて自社製品が届きます。

100株保有の場合、現在の株価水準(1000円前後)だと、優待利回りは約5%とかなりの高水準です!

 

化粧品は粗利大きいから、太っ腹な提供できますねー。

 

届くのはこちら↓

アジュバンコスメの中で定番製品の「Re:シリーズ」のシャンプー&コンディショナーのセット。

匂いも良いしノンシリコンなのでコスパリーマンもお気に入りです。

 

◼️優待情報まとめ

3月 (年1回)
100株5,000円相当の自社商品
1,000株10,000円相当の自社商品

アジュバンコスメジャパン(4929)の配当

2018年3月期は、1株あたり年間24円貰えました。

2019年3月期は24円予想っぽいですね。

2018年7月現在、株価は1000円前後を推移してますので、2018年3月期換算で年間配当利回りは約2.4%といったところ。

 

なかなか高配当株ですね!!

 

来期も同じくらいの水準を予定しているようです。

 

参考) アジュバンコスメジャパン決算資料より

アジュバンコスメジャパン(4929)の総合利回り

現在の株価で優待利回りが約5%年間配当利回りが約2.4%なので、総合利回りは約7.4%になります。

 

配当も安定してますし、初期投資も約10万円前後と買いやすいので、インカムゲイン狙い&優待狙いでも十分オススメできる銘柄の一つです。

 

優待デビュー向けかもしれませんね。

今後の保有方針

このまま長期保有方針です。

コスパリーマン的には初めて買った化粧品銘柄なので思い入れがあります。

 

他のBtoC化粧品と違い、メインがBtoBなのでなかなか株価上昇していきませんが、このまま細々と保有していきます。

 

記録をみると2013年末に899円で購入してました。

ホント株価あがってないなー。(笑)

 

まぁ、売って自由資金にしてもいいんですけど、10万程度じゃアメリカ株買うにもなーって感じ。

何より、優待を妻が気に入っているので、売れない!!(笑)

 

↓コスパリーマンもオススメの証券会社です。実際に取引に使用してます♪

 

Have a wonderful day!


ブログランキング参加中です。応援していただけると嬉しいです♪
ぽちっと↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村